2021年7月17日土曜日

(K1539) 欲を克服し、大物になれる。事実、大物になっている

 【 大物 ・ 食欲 】 肉の量などを瞬間的に判断して、うまそうな皿をさっと取っていた。でも、最近はうまそうな皿はヒヤマさんの方へ置いている。度量が大きくなったのだろうか。ねんてんはいよいよ大物に近づいたのだろうか


 三大欲は、一般的には、生存にかかる根源的な欲求とされている食欲、睡眠欲、性欲を総称した言い方。年を取ると、食欲を克服できるようです。

 

===== 引用はじめ

 このところ、大きい方、よい方、うまそうな方を取ろうという意識が減少している。好物のあんパンの場合、半分こするときは、大きい方をいつでも取っていた。ところが、大きい方をヒヤマさん()に渡している。やはり好物の酢豚が皿に取り分けてあるとき、肉の量などを瞬間的に判断して、うまそうな皿をさっと取っていた。でも、最近はうまそうな皿はヒヤマさんの方へ置いている。

 度量が大きくなったのだろうか。ねんてんはいよいよ大物に近づいたのだろうか。

===== 引用おわり

 

 めでたい話なのですが、…奥さんに自慢したところ、…

 

===== 引用はじめ

 そう思って悦に入り、朝食の際にヒヤマさんに話した。すると、「バカね、フレイルに近づいているのよ。」と一蹴された。

 たしかに、食欲は以前のように旺盛ではない。食べる量もかなり減っている。老化にともなう現象であることは間違いがないし、フレイルに近づいているのも事実だろう。

 だが、自分が大物化している、と思う方がなんだかよさそう。「現実を直視しなきゃ」とヒヤマさんには言われるだろうが。

===== 引用おわり

 

 小物は自分を大物だとは言いません。フレイルであろうがなかろうが、自分が大物だと言えば、本当に大物になっています。もはや、欲に左右されていません。

 

<出典>

坪内捻典、大物なのか

【モーロク満開】 産経新聞(2021/06/27)



0 件のコメント:

コメントを投稿