【 FIRE ・早期退職】 「FIRE」とは、 Financial Independence Retire Early の頭文字からとった造語だ。支出を抑えた生活をしながら 投資 などで 資産 を作り、 退職後 の収入は 資産運用 で確保。好きなことをして過ごす生き方だ
30代で会社を辞めて資産収入で暮らす-。そんなことは莫大な遺産を相続した人やエリートだけの話と思う人も多いのではないか。今、若者に支持されているのが、経済的に自立し、早期退職を目指す「FIRE」という生き方だ。指南本や体験記も相次ぎ出版されている。サラリーマンでFIREを達成した人もおり、「自分でもできそう」と思えるのも人気の理由のようだ。
「FIRE」とは、Financial Independence Retire Earlyの頭文字からとった造語だ。支出を抑えた生活をしながら投資などで資産を作り、退職後の収入は資産運用で確保。好きなことをして過ごす生き方だ。2000年以降に成人を迎えたミレニアル世代を中心に欧米でブームとなった。
国内での火付け役となったのが、『FIRE 最強の早期リタイア術』(ダイヤモンド社)だ。第一人者であるクリスティー・シェンさんとブライス・リャンさんの著書を翻訳したもので、昨年3月に発売され、累計発行部数は9万部に及ぶ。
…
特に男性の関心が高いが、「男性は、働き続けるか55歳くらいで早期退職するしか道がなかった。今は副業や兼業もできるようになり、退職や学び直しなど選択肢が増えた。会社に時間を取られるのではなく、自分のやりたいことや経験に時間を使う、これまでとは別の豊かさが求められているのではないでしょうか」と話している。
<出典>
早期退職指南「FIRE」関連本続々
産経新聞(2021/07/19)
エリートじゃなくても30代でリタイア 新たな生き方「FIRE」関連本続々
https://www.sankei.com/article/20210711-CDIKFFHDVNN6HOZNVKBAXQ35BA/
0 件のコメント:
コメントを投稿