2021年7月27日火曜日

(K1548) 日本最高齢のフィットネスインストラクター がエール

 【 瀧島未香 ・ フィットネス 】昭和6年生まれで今年90歳を迎えた「 タキミカ 」こと、瀧島未香さん。年齢は姿勢に出るものだが、座った姿はほれぼれするほど。背筋がピンと伸び、左右の膝、くるぶしはぴったりくっついている


 〝日本最高齢のフィットネスインストラクター〟がエールを送る。

 

 「もう年だから」と、尻込みする人の背中を押す、フィットネスインストラクターがいる。昭和6年生まれで今年90歳を迎えた「タキミカ」こと、瀧島未香さんだ。専業主婦だった瀧島さんが運動を始めたのは、一般的に年金受給が始まるとされる65歳から。

 誰に言われなくても自分で考え、コツコツとトレーニングする。ヨガのポーズでバランスを崩さないように体幹を鍛えたり、猫背を防ぐため、朝の日課に1キロの後ろ歩きを組み込んだり。「自分の体が変化していくのが楽しいから」

 

 自身の経験から、運動初心者には、転倒防止に役立つ足首の体操から始めることをすすめる。「テレビを見ながら、最初は1、2回でもいいんです。続ければ、足首がスムーズに動くようになりますよ」

 運動をするのに年齢は関係ない-。瀧島さんの全身についた筋肉が物語っている。「何歳からでもできます。少しずつでいいから、諦めないで続けることが一番大切です」

 

<出典>

90歳のフィットネスインストラクター 瀧島未香さん「何歳からでも運動を」

産経新聞(2021/07/27)

https://www.sankei.com/article/20210726-4XT5CE6GRNOWBFKFONHUOQHMOY/



0 件のコメント:

コメントを投稿