2021年7月20日火曜日

(K1542) 高齢者 自身 は「高齢者」を 何歳から だと思っている?

 【 高齢者 ・ 自認 】 高齢者 、 シニア 、 お年寄り 、 シルバー …年を取った人達の総称は色々とあるが、年齢の明確な 定義 は定められていない。高齢者に該当するであろう人達自身は、何歳を「高齢者」の 境目 と考えているのだろうか


===== 引用はじめ

 「高齢者」の明確な、法的設定は無いため、今件はあくまでも当事者に近い年齢にある人たち自身の意見となる。若年層にも同じ質問をし、違いを確認できれば、さらに興味深い結果が出ることだろう。

 余談だが、具体的な年齢区分を選択した人についてのみ集計をし直し、加重平均の形で平均値を算出したのが次のグラフ。

 男性よりは女性の方が少し上、そして回答者が年を取るに連れて「高齢者」の境界線も上昇していく。おおよそ75歳が平均的な「自分も高齢者だな」と自認できるようになる年齢だ、と見ればよいのだろう。

===== 引用おわり

 

 平均的にみると、7374歳以上が高齢者と見られています。当の本人たち(7074歳)は、73.8歳以上が高齢者と自認しています。

 おそらく、このあたりから、体にいろいろ差しさわりが出てくるのではないでしょうか。この調査を正とするなら、私は高齢者でない!

 

<出典>

高齢者自身は「高齢者」を何歳からだと思っているのだろうか(2019年公開版)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190829-00138799

 

<添付漫画>

ひなちゃんの日常

産経新聞(2021/07/20)




0 件のコメント:

コメントを投稿