【 健康増進型保険 ・ かんぽ生命保険 】健康増進型保険は運動習慣目標の達成などで保険料が安くなる。加入者が健康になり生保が支払う保険金が減るほか社会保障費の削減も期待できる。「ラジオ体操」をすると保険料が割り引かれる
「健康増進型保険」の考え方は、良いと思います。健康に良いことをすると死亡リスクが減るので、保険料を安くできるのは、理屈として成立します。かんぽ生命保険はラジオ体操と縁が深いので、「ラジオ体操」で保険料割引~という発想もわかります。
でも、契約者が、ラジオ体操を本当にしたかどうかは、どうやって確認するのでしょうか。毎日ビデオを送るのでしょうか。
===== 引用はじめ
かんぽ生命保険の千田哲也社長は14日、産経新聞のインタビューに応じ、「ラジオ体操」をすると保険料が割り引かれる「健康増進型保険」の開発を明らかにした。千田氏は新型コロナウイルスの影響で運動不足の人が増える中、自宅など室内でもできる運動としてラジオ体操が見直されていると指摘。
令和7年度までの中期経営計画中の販売を目指す。ラジオ体操のほか、歩数など健康習慣のビッグデータも保険料に反映させる。
健康増進型保険は運動習慣目標の達成などで保険料が安くなるタイプの保険。加入者が健康になり生保が支払う保険金が減るほか社会保障費の削減も期待できる。感染拡大による健康意識の高まりも追い風だ。
===== 引用おわり
<出典>
「ラジオ体操」で保険料割引 かんぽ生命が事業強化
産経新聞(2021/07/15)
https://www.sankei.com/article/20210714-34HMEENESJKWBKR7BGOGIHAPIA/
ラジオ体操は、米国の生命保険会社が行っていたラジオ放送による健康体操を参考に、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が昭和3年、日本放送協会(NHK)などの協力を得て始めた経緯がある。
<添付図>
0 件のコメント:
コメントを投稿