2022年2月25日金曜日

(K1714) 高齢期のマンシン暮らし。引っ越すタイミングが大事です

 【 高齢期 ・ マンション 】戸建て住宅に住む高齢夫婦世帯や、子供やサポートしてくれる人がいない1人暮らしの方の場合は、早めに「マンション生活」も視野に入れて老後の住まい方を検討されてはいかが。引っ越すタイミングが大事。


 高齢者住宅への住み替え相談で多いのは開口一番、「一軒家の維持が大変になってきた。古くなると修理も増えるし、庭の草引きも面倒で」と訴える方です。そして「どのみち子供は帰らないから、売却して老人ホームでマンション暮らしをしたい」と。

 マンション生活に慣れるかどうかは引っ越すタイミングが大事で、80代後半で初めてマンションに引っ越された女性は暮らし方になじめず、すぐに子供さんが老人ホームを探された、ということもありました。

 高齢者向け分譲マンションは、設備は高級有料老人ホーム並みです。ただ、物件を購入するので、利用権の老人ホームとは基本的な仕組みが異なります。それぞれにメリット、デメリットはあるのでそれについては機会を見てお伝えしたいと思います。

 戸建て住宅に住む高齢夫婦世帯や、子供やサポートしてくれる人がいない1人暮らしの方の場合は、早めに「マンション生活」も視野に入れて老後の住まい方を検討されてはいかがでしょうか。

 

<出典>

【タイトル】 高齢期のマンシン暮らし

【新聞】 産経新聞(2022/02/21)  【終の棲家を探して】

【発信者】 「高齢者住宅情報センター」米沢なな子



0 件のコメント:

コメントを投稿