2022年2月4日金曜日

(K1691) 佗び力、寂び力は、物体の老人力 / 「 老人力 」(32)

 【 読書 ・ 老人力 】使い古したものに、えもいわれぬ味わいが生れる。そうやって物体に味わいをもたらす佗び力、寂び力というのは、物体の老人力なのだった。とすると、老人力というのは日本文化だ。


===== 引用はじめ

 お茶の世界などで、侘びとか寂びという言葉がある。作りたての新品ツルピカではなく、それが長年使われて、少し壊れたところが補修されたり、少し汚れがついたり、染みが広がったりして、えもいわれぬ味わいが生れる。

 …

 そうやって物体に味わいをもたらす佗び力、寂び力というのは、物体の老人力なのだった。とすると、老人力というのは日本文化だ。

 老人力のはじまりは七〇年代の温泉ブームあたりからか、と前に考察したが、とんでもない、じつは桃山時代までさかのぼるのだった。人間のボケ味ともいわれる老人力は、古来営々と日本文化の底流として流れつづけていたのである。

===== 引用おわり

 

 老人力は、ついに物体にまで、拡大した。

 ところで、それは、日本独特の文化なのだろうか。骨董品という言葉がある。

===== 引用はじめ

 骨董品(こっとうひん)とは、希少価値のある古美術や古道具のことである。フランス語ではアンティーク (Antique) と呼ばれ、その語源はラテン語のアンティクウス(Antiquus、古い)である。 … 骨董品として重要なのはあくまで「古いこと」と「希少価値」であり、 …

===== 引用おわり

「骨董品」Wikipedia

 

 骨董品は、西洋でもある。それと、どう違うのか。

 

 おそらく、西洋の骨董品は、名品だろう。ここには、侘びとか寂びとかはないのではないか。「長年使われて、少し壊れたところが補修されたり、少し汚れがついたり、染みが広がったり」、つまり、使われて、名品とは言い難くなったものに美を感じる。物体そのものではなく「使った」という人間の営みに何かを感じているのではないだろうか。

 

 前回は、

(K1684) 佗びとか寂びと呼ばれてきた感覚 / 「 老人力 」(31)

http://kagayakiken.blogspot.com/2022/01/K1684.html

 

<出典>

赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.162



0 件のコメント:

コメントを投稿