2018年8月17日金曜日

(K0474)  〇〇+カフェが人気 <居場所><地域の再構築>

 
===== 引用はじめ
 飲食店以外の異業種で、カフェを併設する店舗やスペースが増えている。その事業内容はといえば、歯科医院だったり、書店だったり、コインランドリーだったり。一見カフェとは脈絡がないようにも思えるが、いずれも「地域の人が集う憩いの場になってほしい」との願いが共通してある。店内をのぞいてみると、コーヒー片手に読書やおしゃべりを楽しむ人たちでにぎわっていた。(江森梓)
===== 引用おわり
 
 敷地一杯を使うのではなく、その一角にカフェのための空間を作ることが、トータルとして合理的になってきたようだ。
 
===== 引用はじめ
 ついでにカフェでお茶したり、カフェ自体が目的だったりと、さまざまな客が訪れるカフェ併設店。いずれにせよカフェを併設することで、客の間口を広げ、地域住民同士の交流にも一役買っていることはまちがいない。今後もこうした店舗やスペースは広がりを見せそうだ。
===== 引用おわり
 

<出典>
「地域の人の憩いの場に」
【近ごろ巷に流行るもの】産経新聞(2018/07/28)
 
〇〇+カフェが人気…歯科医院、コインランドリーで併設も
https://www.sankei.com/west/news/180729/wst1807290006-n1.html


0 件のコメント:

コメントを投稿