2018年10月16日火曜日

(K0534) 「あひルのおやコ」「いかのおすし」 <地域の再構築>

 
 「須磨区民防犯アカデミー」に参加したら、「あひルのおやコ」「いかのおすし」と言われました。私は何の事かわからなかったのですが、周囲の人は、うなずいていました。
 

  「あひルのおやコ」
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/cyber/secur/data/ahiru_leaf.pdf
 
===== 引用はじめ
【サイバー防犯標語】
インターネットのお約束「あひルのおやコ」
 
あ・・会いに行かない
ひ・・秘密にする
ル・・ルールを守る
の・・載せない
お・・思いやり
や・・やっておこう!フィルタリング
コ・・コミュニケーションを大切に
===== 引用おわり
https://hyogo-bouhan.net/criminalCase/detail.do?topicId=26071&top=true
 

  「いかのおすし」
http://hyogo-bouhan.com/cont02/cont02-20.htm
 
===== 引用はじめ
子どもを守る合言葉「イカのおすし」
 
イカのおすし いざ!というとき、どうすればよいかお子さんは知っていますか?
「防犯」は日々の心掛けが大切です。
住民の皆さんや関係機関・団体など、みんなで防犯意識を高めましょう!!
 
いざ!というときにはこの合言葉!!
 
いか・・・いかない (知らない人についていかない。あぶないところにいかない。)
の・・・のらない (知らない人の車に乗らない)
お・・・大声で叫ぶ (あぶなかったらおおきな声でさけぶ)
す・・・すぐ逃げる (とにかく人のいるところに逃げる)
し・・・しらせる (近くの大人や警察、家の人、学校に知らせる。)
===== 引用おわり
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nagata/anzen1/bohan/





0 件のコメント:

コメントを投稿