2018年10月31日水曜日

(K0549)  日本人の死生観/ご遺族の死生観 <親しい人の死>

 
1.   再会への希望

2.   死の恐れの減少

3.   霊が怖くない
 

【展開】
 
1.   再会への希望
 亡き大切な人といつか再会できるという希望を持つことにより、故人なき現実生活を生きることができるという考え
 

2.   死の恐れの減少
 大切な故人のところに赴けると考えれば、死の恐怖も覚えないという考え

Ø  「死が待ち遠しい」「死ぬのが怖くなくなった」「死んだら逢えると思うと、楽になった」

Ø  亡き大切な人と再会できることが最大の希望」(再会への希望)
 

3.   霊が怖くない
 大切な人が亡き後、霊は恐るべきものではなく、愛しい存在に変わるという考え

Ø  「幽霊でもいいから出てきてほしい」「成仏なんかしてくれなくてもいい。そんなんじゃなくてずっとそばにいてほしい」

Ø  葬法・埋葬法の整備により、死者は「恐るべき存在」ではなく、「恩恵を与えてくれる存在」へと変化(=> 遺骸への恐れが減少)
 


<出典>
【講演】西岡 秀爾、「日本人の死生観」、神戸つむぎの会(2018/10/20)

0 件のコメント:

コメントを投稿