2019年4月19日金曜日

(K0716)  履くだけで不思議と転ばなくなるくつ下 <高齢者向け商品>

 
 最初におことわりしておくが、私自身が試着してみたわけではなく、書いてあったことを紹介するものです。ただ、メーカーのホームページを見て、信憑性は高いと思います。
 

 開発の発端

===== 引用はじめ
 「日用品として使いやすく、そして足先が上がる商品を開発できませんか」といわれる義肢装具士さんが尋ねて来られました。
 自信があったわけではないのですが、「当社は靴下製造が本業なので靴下で開発してみます」
===== 引用おわり
 

 試作の段階で、広島大学大学院保健学科 浦辺教授の指導を受けた。

===== 引用はじめ
 「なるほど、上がりますね」「靴下で転倒予防の効果を得る発想は新規性が高いので一緒に開発しましょう」
 2ヵ月後のミーティングで「大変面白い測定結果がでました」「転倒予防対策ではかなり期待できる測定結果が得られました」
 更に「足趾をあげる効果はヒザ痛 腰痛対策にもつながるので、これにも有効性が期待できるかもしれません」
===== 引用おわり
 

 評判は、上々

===== 引用はじめ
 「階段の上り下りができなかったのが、上りだけですがのぼれるようになりました」
 「片麻痺で右足をひきずって歩いてたのが足を持ち上げて歩けるようになりました」
 「ヒザの痛みで毎週病院に行っていたのが今は月に1回だけです」
 「こむらがかえりトイレに間に合わないのでオシメをしていましたがオシメがはずせました」
===== 引用おわり
 

 商品開発の技術的な原理は、

===== 引用はじめ
 足底と甲の部分で、伸縮性の異なる編み方を採用。伸び率の違いにより、つま先がグイッと上がる。
===== 引用おわり
 

 ()マイケアで販売。
 1足1,800円(送料全国一律600円)。3足セット購入(5,400円)で1足別途プレゼント。全て税別。
 なお新聞には、「商品の申込は5月3日まで」と書いてありました。
 

<出典>
高齢者の転倒を防ぐ「くつ下」
産経新聞(2019/04/18) 【全面広告】
 
株式会社コーポレーションパールスター 「転倒予防くつ下」
http://www.corporation-pearlstar.com/stories/%E8%BB%A2%E5%80%92%E4%BA%88%E9%98%B2%E9%9D%B4%E4%B8%8B/



0 件のコメント:

コメントを投稿