2019年8月9日金曜日

(K0830)  すまコミュニティビジネス大学(6-1)  動けば元気が出てくる <定年後>

 
 会社を辞めて家にこもっていると、元気が出なくなり、「生きがい」と言われてもよく分からなくなってきます。そういう時、ともかく外に出ることにより、閉塞から抜け出すことができます。どのように外に出るか、その先に何があるか。
 

 私の経験から、例を挙げます。
 
A)   どのように外に出るか
 カルチャーサーフィン、養成講座、居場所、グループ活動

B)   その先に何があるか
 ゆるやかな友達、ボランティア活動、豊かな楽しみ、豊かな人脈
 

 組み合わせとしては、次のようになります。
 
(1)  カルチャーサーフィン 経由 ゆるやかな友達
(2)  養成講座 経由 ボランティア活動
(3)  居場所 経由 豊かな楽しみ
(4)  グループ活動 経由 豊かな人脈
 
 後に、もう少し詳しく説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿