2019年8月26日月曜日

(K0848)  意思表示の後に訪れるもの <臨死期>

 
☆☆☆☆☆
ご本人が最期にどのような気持ちで旅立っていったかも大切だが、最期までお世話をしてきた人たちが見送ったあと、別れの寂しさだけでなく、安堵の気持ちで安らかに振り返ることができるのは、素晴らしいことだ
☆☆☆☆☆


 (K0845)からの続き。願いむなしく、その方は入院2日後に帰らぬ人となりました。
 
 病院から入院後の経過を知らせる手紙が届きました。そこには以下のように記されていました。
===== 引用はじめ
 CTでみるとおそらく胃がんがあり、通過障害をきたしていました。吐物により誤嚥性肺炎を起こしていました。
 入院時本人は意思疎通可能な状態であり、『悪性腫瘍であっても検査や治療は希望しない、苦痛を取るために胃の減圧チューブと輸血は希望する、緩和的な対応のみ希望』としっかり意思表示されました。
 貴院からの紹介状のご様子とも一貫しており、本人に意思決定能力があると判断し、緩和的治療と肺炎治療を行いました。
===== 引用おわり
 
 本人がしっかり意思表示でき、病院の主治医も真摯な姿勢で診療してくれました。
 

 訪問看護師に情報提供書を見せて、この方らしい最期を過ごせたことをともに喜びました。
 
 ヘルパーさんも伝えました。最期がご本人の望んだものになったことに安堵していました。
 
「これこそが本当の地域連携、病院連携であると感動しました」(尾崎医師)
 

<出典>
軽やかに人生をしまうには
【在宅善哉・尾崎容子】 産経新聞(2019/08/17)

0 件のコメント:

コメントを投稿