2019年8月30日金曜日

(K0852) 『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』(3) / アンドリュース・スコット氏(5) <人生設計>

 
☆☆☆☆☆
終身雇用の時代には、置かれた場でどう頑張るかが重要だったが、今重要なのは、どういう場(ステージ)に自分を置くかである。今まで「就職」とよばれていたものは実は「就社」だった。生き方が多様になっていく
☆☆☆☆☆
 

1.   100年ライフ
  (K0841)で既に書きました

2.   見えない資産
  (K0846)で既に書きました

 
3.   新しいステージ

3.1.  若々しさを加速させる「選択肢の多様化」

 マルチステージの人生では、どのステージをどの順番で経験するかという選択肢が多様になる。 … 同時に、どの世代においても「若さと柔軟性」、「遊びと即興」、「未知の活動に対する前向きな姿勢」が重要な意味を持つことになる。
 

3.2.  新しい3つのステージの出現

 一ヶ所に腰を落ち着けることなく身軽に探検と旅を続け幅広い針路を検討する「エクスプローラー(探検者)」。組織に属さずに自由と柔軟性を重視して小さなビジネスを起こす「インディペンデント・プロデューサー」。異なる種類の仕事や活動に同時並行で携わる「ポートフォリオ・ワーカー」
 

3.3.  移行期間と社会制度の変化

 今後は、ステージ間の移行回数が増えていくため、移行期間に向けた事前の準備が欠かせない。移行期間中は、主に活力資産と生産性資産への投資が行われる … 企業の人事制度や、教育や労働、結婚といった社会制度も変化を強いられることになるだろう。
 

<出典>
10分で読める『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』
https://type.jp/tensyoku-knowhow/skill-up/book-summary/vol6/


0 件のコメント:

コメントを投稿