2019年10月11日金曜日

(K0894)  やわらかおせち <高齢者向け商品>

 
☆☆☆☆☆
かむ力が弱い人にも正月を楽しんでもらおうと「やわらかなおせち」。黒豆をムース状にしたり、酵素を使った特殊技術で魚介類をやわらかくしたりして、安心して食べてもらえるよう各社は独自の工夫を凝らしている
☆☆☆☆☆
 

1.   「やわらかなおせち」
 高齢者向けの健康食などを手掛ける企業が、かむ力が弱い人にも正月を楽しんでもらおうと「やわらかなおせち」を売り出している。


2.   日本ケアミール
 
2.1.  「ムース食おせち」(14,040円)(高島屋・阪急百貨店・阪神百貨店)
 ミキサーに掛けた食材を卵白などと混ぜて蒸す。昆布巻きや黒豆、牛肉うま煮や田作りなど、そのままでは硬い食材を舌でくずせるほどやわらかく仕上げた。一口で素材が分かるよう、味付けにもこだわった。
 
2.2.  「特選ムース食おせち」(21,600円)(高島屋限定)
 伊勢エビやアワビなどのぜいたくな材料を使った新作おせち。
 

3.   メディカルフードサービス

3.1.  「MFSやわらかおせち」(16,200円)(高島屋・自社サイト)
 見た目は一般的なおせち。細胞同士の結合を緩める酵素を食材に染み込ませてホタテや牛肉をやわらかくした。
 


<出典>
「やわらかなおせち」を高齢者へ 独自の工夫凝らす
https://www.sankei.com/economy/news/191005/ecn1910050019-n1.html
産経新聞(2019/10/08)

0 件のコメント:

コメントを投稿