2019年10月19日土曜日

(K0902)  私はロコモ? <体の健康>

 
☆☆
ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます。チェックしましょう
☆☆


 ロコモ予防で健康寿命をのばすことは大変重要です。


1.   ロコモチェック
https://locomo-joa.jp/check/lococheck/

 あなたももしかしてロコモ? 「ロコチェック」を使って簡単に確かめることができます。7つの項目はすべて、骨や関節、筋肉などの運動器が衰えているサイン。1つでも当てはまればロコモの心配があります。該当項目ゼロを目指してロコトレ(ロコモーショントレーニング)を始めましょう。
 
   片脚立ちで靴下がはけない
   家の中でつまずいたりすべったりする
   階段を上がるのに手すりが必要である
   家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)
   2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1リットルの牛乳パック2個程度)
   15分くらい続けて歩くことができない
   横断歩道を青信号で渡りきれない
 


2.   ロコモ度テスト
https://locomo-joa.jp/check/test/

 あなたがロコモであるか調べる方法、それがロコモ度テストです。ロコモ度テスト13のうち、1つでも該当する場合、あなたはロコモです。移動機能が低下していますので、運動をしたり、医療機関を受診するなどして改善に努めましょう。また、定期的にロコモ度テストをおこない、移動機能(*)の状態をチェックしましょう。
(*) 移動機能とは、立つ・歩く・走る・座るなど、日常生活に必要な身体の移動に関わる機能のことです。
 
 ロコモ度テストを実践してみよう

   ロコモ度テスト 1  立ち上がりテスト(下肢筋力をしらべる)
   ロコモ度テスト 2  2ステップテスト(歩幅をしらべる)
   ロコモ度テスト 3  ロコモ25(体の状態・生活状況をしらべる)
 


<出典>
【ロコモ予防】 健康は「幸福寿命」 / ロコモ健康フォーラム
産経新聞(2019/09/28)
 
 ロコモとは?
https://locomo-joa.jp/locomo/


0 件のコメント:

コメントを投稿