2020年4月28日火曜日

(K1094) 「あすなら10の基本ケア」(1) <介護>

 
☆☆
10の基本ケア」を実践することで、利用者に「普通の暮らし」を取り戻してほしい。1から10まで、それぞれの行為を順番に行うことがトータルケアとなり、お年寄りを寝たきりにさせない介護へとつながる
☆☆
 
 「あすなら10の基本ケア」というのがあるそうです。

1. 換気をする
2. 床に足をつけて椅子に座る
3. トイレに座る
4. あたたかい食事をする
5. 家庭浴に入る
6. 座って会話をする
7. 町内にお出かけをする
8. 夢中になれることをする
9. ケア会議をする
10.   ターミナルケアをする
 
===== 引用はじめ
 あすなら苑では「10の基本ケア」を実践することで、利用者に「普通の暮らし」を取り戻してほしいと考えています。
 1から10まで、それぞれの行為を順番に行うことがトータルケアとなり、お年寄りを寝たきりにさせない介護へとつながります。
 必ず1から順に取り組んでください。
===== 引用おわり
 
 私は、介護をしたことがないので、ピンときません。なにかバラバラなことが書いてあるようにみえます。「必ず1から順に取り組んでくんで」「1から10まで、それぞれの行為を順番に行う」と「トータルケア」になって「お年寄りを寝たきりにさせない介護へとつながる」といいます。何か、不思議なおまじないのように、私には思えます。
 
続く。
 
<出典>
社会福祉法人 協同福祉会
https://asunaraen.or.jp/care/index.html
 
添付図は、
https://jccu.coop/info/newsrelease/2019/20191029_01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿