2020年11月19日木曜日

(K1299)  眠ってばかりの状態から旅立つこと(7) <臨死期>

 ☆☆

危篤状態 / 死前喘鳴 が始まった。「疲れてクタクタになってしまった」「興奮状態になるとどうしていいのか」「自分が決めることが負担だ」。家族が全て決める必要はない。相談して一番よいと思うようにしよう

☆☆

 

危篤状態 / 死前喘鳴 が始まった。

ご家族はこんなふうにしてあげてください(2/2)

 

3.      疲れてクタクタになってしまった 

3.1.    まず、あなた自身が体めるような工夫を看護師とご相談くだい。他のご家族にも協力してもらいましょう。看護師もお手伝いします。

3.2.    日中患者さんが体まれているときは、それに合わせてお休みください。

 

4.      興奮状態になるとどうしていいのか 

4.1.    すぐに看護師をお呼びください。

4.2.    看護師は口の渇きや排泄などの不快なことがないかを確認して対応します。

4.3.    何かお薬が必要か相談します。お薬には、ウトウトできるくらいの弱いものから、完全に眠れるものまで何段階かありますので、ご意向と状態をみて決めます。

 

5.      自分が決めることが負担だ 

5.1.    患者さんが以前に望まれたこと」でご存知のことをお教えください。ご家族に全て決めていただく必要はありません。いっしょに相談して一番よいと思われることをしていきましよう。

 

<出典>

旅立ちが近づいてきたら / Welcome to 佐野内科ハートクリニック

https://heart-clinic.jp/%E5%9C%A8%E5%AE%85%E8%A8%BA%E7%99%82/



0 件のコメント:

コメントを投稿