2019年11月24日日曜日

(K0938)  ベッドから転落した男性を救出 /高齢者の見守り(2) <見守り>

 
☆☆
「ベッドから転落して起き上がれなくなった男性を救出する」には知識が必要だ。介護福祉士やガードマンが駆けつけてくれるまでに、きっと家族や身近な人が、なんとかしようとするだろう。そこに危険がひそんでいる
☆☆
 

===== 引用はじめ
 今や救急搬送の半数以上は高齢者(65歳以上)だ。 … しかもその8割が転倒によるもので、けがの発生場所で最も多いのは自宅だった。
===== 引用おわり
 
 例えば、高齢者宅でベッドから転落して起き上がれなくなった男性を救出する際には、

===== 引用はじめ
 力任せに引っ張らず、本人によつんばいになってもらい、自らベッドの側面をつたって起き上がるよう促した。
 無理に引っ張れば、脱臼などの恐れがあり、背後から両手を回して起こすとあばらを骨折しかねないからだ。
===== 引用おわり
 
 なるほど。知識なく、とっさに反応すると大変なことになってしまうかもしれない。
 
===== 引用はじめ
 ALSOKでは、子供と離れて暮らす高齢者宅と警備会社をつなぐ緊急通報サービス「HOME ALSOK みまもりサポート」を提供している。
 高齢者宅に設置したコントローラーの緊急ボタンが押されると、ガードマンが迅速に自宅に駆けつける仕組みで、救急車の手配や親族などへの連絡も行う。駆け付けるガードマンは研修で高齢者をサポートする知識を身につけている。
===== 引用おわり
 

<出典>
産経新聞(2019/11/06)
https://www.sankei.com/life/news/191113/lif1911130009-n1.html
 
<御参考>
HOME ALSOK みまもりサポート
https://www.alsok.co.jp/person/mimamori/

0 件のコメント:

コメントを投稿