2019年12月6日金曜日

(K0950)  ママ友に誘われて介護職 <介護>

 
 少子高齢社会が今後ますます進行し、明らかに働き手が不足します。特に介護の世界での人手不足は既に深刻で、今後更に厳しくなります。外貨を稼いで、そのお金で若い人を海外から連れてくるという考えもあるが、さらに次の世代まで考えると二の足を踏みます。トルコから大量の移民を呼び込んだドイツが、今喘いでいます。
 
 子育て中、子育てがひと段落したママさんの協力が有難い。収入にもなるし、生きがいを見いだしている人も多い。
 
===== 引用はじめ
 介護の現場には「口コミで仕事を始めた」という人が少なくない。近所で働きたいというニーズもあり、特にママ友の誘いは有効なようだ。

 「こころ」(*)の守谷浩暁所長も、“口コミの力”に太鼓判を押す。「こちらは、どんな人か事前に分かる。向こうも職場の様子を詳しく聞ける。結果として長く働いてもらえることが多い」
===== 引用
(*)「こころ」には、認知症の18人が暮らす
 
<出典>
ママ友に誘われて介護職 笑顔の後に言葉ついてくる



「~から」 産経新聞(2019/11/29)
https://www.sankei.com/life/news/191129/lif1911290015-n1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿