☆☆
12月18日はkaigoプレゼンテーションナイト~人生100年時代を豊かにする介護~を開催しました。自分らしく介護を楽しみ、地域を元気にしている10人から、経験をプレゼンテーションして頂きました
☆☆
■歌い、踊りだす人も
昨年12月18日夜、ビデオ会議システムを使いオンラインで開催された「未来をつくるkaigoカフェ」。「kaigoプレゼンテーションナイト~人生100年時代を豊かにするkaigo~」と題し、全国各地の介護の仕事に携わる約150人が、終業後のリラックスタイムに参加した。
この日のテーマは、第一部が「ご当地介護自慢」、第二部「介護版すべらない話」。北は青森から南は沖縄まで計10人のプレゼンターが思い思いにケアの現場で感じていることを話した。
休憩時間には、沖縄県の参加者が生演奏をしながら歌い、踊るパフォーマンスを見せるなど、交流は終始なごやかなムード。途中には、5人程度のグループに分かれて、じっくり語り合う場も設けられた。
介護の現場はもちろん、関連取材の経験もほとんどない記者も話の輪に加わったが、どの参加者も生き生きと自分の言葉で仕事や施設の状況などを話し、特にユーモアにあふれた「すべらない話」が尽きないのが印象的だった。
■2月26日に開催
次回の「kaigoカフェ」は2月26日午後8時からオンラインでの開催を予定している。「自分らしい働き方を見つけるには」をテーマに、各地でケアの現場に携わる5人の女性プレゼンターが登場。「思いを形にするために努力したこと」や「仕事とプライベートの両立の方法」「毎日を楽しむ秘訣」などを話してもらう予定だ。
未来をつくるkaigoカフェ= http://www.kaigocafe.com/
<出典>
介護職の悩みや思いを共有する=未来をつくるkaigoカフェ
高瀬比左子さん
【ゆうゆうLife】 産経新聞(2021/01/21)
https://youyoulife.jp/human/4267/
0 件のコメント:
コメントを投稿