2021年1月27日水曜日

(K1368)  リアルイベント / 「未来をつくるkaigoカフェ」(2) <介護>

 ☆☆

未来をつくるkaigoカフェは、毎回介護医療等に関するテーマをもとに、ゲストの方にお話を伺ったり、参加者でグループワークを行ったりと、多職種がつながり、多くの学びと気づきの得られる「対話の場」です

☆☆

 

■1人で悩まず、話し合える場を…

 

 「みなさん、本当に話したいことがあるから来てくれる」と高瀬さんは説明する。

 

 「kaigoカフェ」は当初、高瀬さんが住んでいた都内の私鉄沿線にある喫茶店を貸し切りにして、1杯のコーヒーで2時間語り合える場として始まった。

 

 「それまでは介護の仕事について悩みや思いを話す場がなく、1人で苦しんでいる方も多かったようです。それが、kaigoカフェという場ができたことで、職場以外で仲間と出会えたことを喜んでもらった」

 

 運営にあたっては、テーマが専門的にならないよう、参加者同士が自然に話せるようにし、各グループに進行役を置くなどの工夫をする。進行役も介護や福祉という対人業務に携わる人とあって、初参加の記者も緊張せず話の輪に入れた。

 

 リアルなイベントでは、参加者が200人を超えることもあるが、今はオンラインでの運営が避けられない。「一方で遠く離れた人ともつながることができ、各地の現状を知り合えるメリットもあります」という。

 

未来をつくるkaigoカフェ= http://www.kaigocafe.com/

 

<出典>

介護職の悩みや思いを共有する=未来をつくるkaigoカフェ 高瀬比左子さん

【ゆうゆうLife】 産経新聞(2021/01/21)

https://youyoulife.jp/human/4267/

 

写真は、

http://www.kaigocafe.com/?page_id=429



0 件のコメント:

コメントを投稿