2021年1月28日木曜日

(K1369)  眠ってばかりの状態から旅立つこと(10) <臨死期>

 ☆☆

ここに書かれていることは、患者さんの死の前後に見られる身体の変化を書いています。これらの変化は、全てが見られるわけではなく、また必ずしも書いてある順序どおりに起きるわけでもありません

☆☆

 

 佐野ハートクリニックの作成した資料「看取りのパンフレット」の前半です。

とても、わかりやすい。

 

ご家族に方へ

旅立ちまでの身体の変化と対処法(1)

 

1.死が近づいてきたときの状態

①疲れやすくウトウトした状態が強くなり、眠っていることが多くなります。

 但し話声は聞こえているといわれています。

②食欲がさらに落ちて、食事の量が減ります。水分も口に入れることが難しくなります。

③時間や場所について混乱がみられ、時に知っているはずの人が分からなくなります。

④時には不穏状態となり、奇妙な動きをしたり大きな声で変なことを言ったりします。

⑤嘔吐、吐血、下血、便や尿の失禁がみられます。

⑥唇は乾燦し、粘着な分泌物がロの中に溜まって呼吸とともにゴロゴロという音がします。

⑦手足は片たくなり、皮膚は蒼白でまだらになる。

 身体の下になった部分は暗赤色になり、出血傾向も出てくる。

⑧尿は少なくなり、時には出なくなります。

⑨呼吸はだんだんと弱くなり、胸や腹の動きが彼のように大きくなったり、

 小さくなったりします。時にはいびき様になったり、

 不規則で1015秒くらい止まることもあります。

 最後には下顎を大きく動かすような呼吸なります。

39℃前後の発熱が見られます。(解熱楽はあまり効かす、ク-リンクが必要となる)

 

<出典>

旅立ちが近づいてきたら / Welcome to 佐野内科ハートクリニック

https://heart-clinic.jp/%E5%9C%A8%E5%AE%85%E8%A8%BA%E7%99%82/



0 件のコメント:

コメントを投稿