2021年4月6日火曜日

(K1436)  (2) 賛否両論があった / 第1回「死生懇話会」(滋賀県) <死生>

 ☆☆

35・1%は「必要性を感じない」と回答した。「個人の価値観によるもので、行政で取り組むことではない」と否定的な意見も数多く寄せられた。結果的に、県の懇話会としては異例の約140人もの傍聴者が集まった

☆☆

 

 滋賀県が設けた「死生懇話会」が大きな反響を呼んでいる。公的機関が極めて個人的なテーマを扱うことへの抵抗感も出たが、県トップは「コロナ禍で命の大切さを実感したからこそ、やるべきだ」と言い切る。

 

 懇話会立ち上げは三日月知事の発案だったという。「『生老病死』のうち死についてだけ真面目に議論する場がない」というのがその理由だ。一方で、死をテーマにした懇話会は行政では異例の取り組みとなるだけに、当初、職員からは戸惑いの声も上がったという。

 

 県が昨秋、全職員を対象に行ったアンケートでは、回答者732人(回答率は20%)のうち、死生懇話会の取り組みに対して52・2%が肯定的な態度を示したのに対し、35・1%は「必要性を感じない」と回答した。「個人の価値観によるもので、行政で取り組むことではない」と否定的な意見も数多く寄せられた。

 

 「県として取り扱うべきテーマなのか悩んだ」と三日月知事。それでも「コロナ禍でより死が身近になる中、命の大切さを実感したからこそ、やるべきだ」と開催を決め、結果的に、県の懇話会としては異例の約140人もの傍聴者が集まり、関心の高さをうかがわせた。

 

<出典>

死を議論する「死生懇話会」で多死社会に向き合う行政

https://www.sankei.com/premium/news/210327/prm2103270004-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿