2021年4月30日金曜日

(K1461)  「認知症の語り」(001) <認知症>

☆☆

家族会の会長さんに相談したところ「日々の生活を楽しむことを考えては」と言われ気持ちが落ち着いた

☆☆

 

分類: 【介護者03】【介護の実際と社会資源の活用】【家族会・患者会に参加する】【家族会】

 

 そのとき、本人も私と一緒にいて3人でお話したんですけど、本人と会話が成立していたんで、「普通の人と病気の間ぐらいの感じじゃないですか」とおっしゃって。「多少困ることがあっても、日常の生活が普通にできるわけだし、日々の生活をいかに楽しくやっていくかを考えたほうがいいですよ」って言ってくれた。その、何ていうんだろうな…お医者様のように数値とかそういうことのデータではないけれども、会長さんのいろんな人を見ているが故に言えることをアドバイスしてくれたり、客観的に言っていただけるのが、すごく気持ちが落ち着いた理由だと思います。

 

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/resource/kanjakai/531.html

動画があります。

 

前回は、

(K1455)  「認知症の語り」(000) <認知症>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/04/k1455-000.html



 

<出典>

「認知症の語り(172)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン

https://www.dipex-j.org/dementia/

0 件のコメント:

コメントを投稿